誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

月の呼び方、曜日の名称:教え方もいろいろ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

にほんブログ村



そろそろウクライナ語に触れていないと少し不自然に感じるようになりつつある。



業務上必要なわけでもなく、周囲も知らない興味を秘かに深めるには、やはりこのような場所に書いて気持ちを切り替えるのが有効だ。


読んで下さった方々に深謝する所以である。





さて、ウクライナ語の教育チャンネルは複数あるのは、すでに紹介したが、今回は同じ内容を教えるのにどのように伝えようとしているかを見てみよう。



どれも曜日と月の名称だから、紙に書いて声に出して繰り返せばよいものだが。


Learn Ukrainian Languageチャンネルより、曜日と月の名称



Learn Ukrainian Language - Lesson 4 - Seasons, Days and Months


このチャンネルでは、基本的な内容の単語を教えるときは、画面表示のみで正確な発音に徹している。



繰り返せば定着する。


短時間なので、隙間時間を活用して学習できる。


フラッシュカードに近いイメージだ。




こちらは Let's Learn Ukrainian 同じ内容だが、伝える工夫の跡も楽しめる
 

Ukrainian Vocabulary. Days of the week. Today, tomorrow, yesterday


こちらは月の名称

Ukrainian Vocabulary. The names of the months.



使い方、用例、関連語句を丁寧に説明してくれる。


ついていければ伸びる教え方だと思う。


聞けば聞くほど味が出てくる。



Ukrainian Laguageで同じ内容を教える動画はこれ。



Ukrainian days of a week # 57




Months of a year in Ukrainian # 65
こちらは時間をかけて、正確な発音を確認しながら進めている。


月だけでなく、~月にという場合の用法を説明している。


月の名称だけ覚えても意味がない、使い方と正確な発音が大切である、という考えがはっきりと反映された内容だ。




どのチャンネルでもテキストで基礎を身に着け、並行してこのような機会を活用して復習を続ければ力はつく実感はある。


そのうえで、オンラインレッスンに進もうと思っている。


その場合は、英語でもそうだが自分が話せる内容と話題、避けるべき内容を承知しておくことも必要だと考えている。