誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

ウクライナ語の上達にはLOVEが大事~キリル文字練習~

PVアクセスランキング にほんブログ村


現在では、どうしてもキリル文字を学習するならロシア語を題材としたものが中心になるのは避けられない。



よって、ロシア語用の練習帳を使い、ウクライナ語特有の文字を加えていくことになる。


ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
ナウカ出版
ロシア語練習プリント: 読める書ける
ロシア語練習プリント: 読める書ける
小学館


先般紹介させていただいた、「つばさ君のウクライナ語」もロシア語と比較する部分もあり、今はロシア語を参照しながら学習するのがキリル文字の筆記体を身に付けるには近道なのだろうと思う。


ところでYouTubeチャンネルには、早くウクライナ語(外国語)を上達するには?という動画があった。


「love」だそうです。


音楽、食事、文化、友人、親戚がいれさらに良い…とか。


これまでも一生懸命教えた生徒が一定レベルに到達すると(さぁこれから楽しいよとなるところで)離れてしまう悲しい経験から、やはり動機付けに強いloveが必要、という趣旨。


最初にloveといわれると驚くが、聞いているうちに納得した。


私にloveはあるのだろうか?(CMみたいになってきた)



THE EASIEST WAY TO LEARN UKRAINIAN



ある程度身に付けたら、なるべく早めにウクライナ語に進みたいと思う。


ただウクライナ国内でもロシア語とウクライナ語の使用状況は地域によりグラデーションがかかるように異なる。


こちらも柔軟に対応し、そしてそのプロセス自体に面白みを感じたいと思う。


政治や経済には関心は持つのは良いとしても、語学の習得は淡々と進めるしかない。



ロシア語もウクライナ語もその世界は広く、深い。



いずれはどこかではまってみたいとは思うものの、今は基礎能力を身に付けるべきなのは理解している(つもり)。

(KUSMI TEA) クスミティー ロシアン ブレンド アソートメント パック with インフューザー (25g×5缶、インフューザー1個付) [正規輸入品]
(KUSMI TEA) クスミティー ロシアン ブレンド アソートメント パック with インフューザー (25g×5缶、インフューザー1個付) [正規輸入品]
KUSMI TEA(クスミティー)
食品&飲料