誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

ロシア語よりウクライナ語を学ぶべき理由?これはちょっと違うな

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


少し前のOlga Reznikova チャンネルの動画なのだが、事実に基づいてウクライナ語をロシア語より学ぶべき理由について説明している。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ロシア語との比較では実用性から完全に勝負はついている(ロシア語の「勝ち」)ことは受け入れたうえで見るならば、ウクライナ語学習のモチベーションにはなる。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


そもそもこうした話をする人が両方の言語をを操れるわけで、まぁなんというかポジショントークである。


ブログランキング・にほんブログ村へ


そうは言っても、比較的単調な語学学習をしている身では、よりどころが欲しいのも事実。



Reasons to learn Ukrainian instead of Russian (ENG, UKR and RUS subs)



論拠としては


1.ウクライナ語は長い間形が変わっていない。数百年前、千年前の文章でも読める。17世紀に欧州の言語を取り入れて大きく変わったロシア語には時間的・言語的な分断がある。



2.ウクライナ語は関連語が同じような形をしており覚えやすい。[例示有り]



3.ウクライナ語は美しい言語である。1834年の国際言語会議でフランス語、ペルシャ語に次いで美しい言語であるとされた。


→いかにもディベート向きな論拠である。言語の美しさについては現在でも主観的な要素が多いのだが、結構この事実を挙げる人は多い。



4.ウクライナ語は、歴史的に同一性を保っていたことから、分化した他のスラブ系言語との言語的な距離感が近く、どのスラブ系言語でもある程度分かる、という立ち位置にある。これは分化した言語同士ではなかなか難しい。



なるほど、このテーマでディベートをやったら勝てそうだ。ただ厳然たる事実としてロシア語が圧倒的であるのは変わらない。


繰り返すことになるが、それでもあえて学習する自分は、こうした見解を励みにウクライナ語に取り組むとしよう。


老舗和菓子店 栗どら焼き・8個箱入 【全国菓子大博覧会「内閣総理大臣賞」 受賞店】
老舗和菓子店 栗どら焼き・8個箱入 【全国菓子大博覧会「内閣総理大臣賞」 受賞店】
株式会社 大江戸
食品&飲料
共栄製茶 森半 宇治抹茶グリーンティー 500g
共栄製茶 森半 宇治抹茶グリーンティー 500g
共栄製茶
食品&飲料