誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

"Г"を含む発音。これは結構難しい


PVアクセスランキング にほんブログ村

Ukrainian Languageチャンネルからの動画。


どの言語を学習するときにも、普段発しない音というのは慣れるまでに時間がかかる。



新しい言語を学習するときは、まずは単語を増やして、文法を固めつつ、という順番になるパターンが多いが、発音も極めて重要であるのは論を俟たない。



この動画では、ウクライナ語の中の難易度が高い、とされる”Г”を含む音について実演しながら説明している。



確かに普段こういう発声をすることは、あまりないような気がする。



自分の経験の範囲内でいえば腹式呼吸の訓練をしたときにこんな音を出していた。



One of the hardest sounds in Ukrainian # 113


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



発音に関していえば、


①まず何回か出せるようになる。


     


②単語を繰り返すと、再現性が出てくる。


     


③あとは会話の中で安定的に出せる、ところまでもっていくのが目標となる



ブログランキング・にほんブログ村へ



①、②は動画相手でも工夫と熱意で何とかなるので、プライベートレッスンに移る前でもできるのではにないか、と考えた。”Г”発音に関しては、いくつかのチャンネルで見かけたのだが、ここが一番再現性を高くしやすいと感じた次第である。


お中元 ギフト プレゼント 和菓子 【大須 栗りん】 栗千本(黄金) スイーツ 大福 栗きんとん 和菓子 手土産 冷凍お届け (栗千本 1個, 通常)
お中元 ギフト プレゼント 和菓子 【大須 栗りん】 栗千本(黄金) スイーツ 大福 栗きんとん 和菓子 手土産 冷凍お届け (栗千本 1個, 通常)
Serge源’s
食品&飲料