誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

「不純」な動機こそが学習のエネルギー

PVアクセスランキング にほんブログ村

文化、社会やイベントからある国・地域に関心を持つのは極めて当然のことだが、ここではあえて入り口は言語からスタートしてみたい。


もちろん私のような俗物にとっては、「不純」な動機こそが学習のエネルギーになることは告白しなければならない。


まずはウクライナ語。これが意外と勉強する場は限られる。


巷にはロシア語教室は多いが、ウクライナ語となると東京で見かけることは多くない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



調べてみると東京外国語大学では、オープン講座でオンラインにて


(この時期に府中や本郷に行かなくて済むのでありがたい)ウクライナ語に接する機会を一般にも初級~中級程度まで提供していただいているとのこと。



なんと、これから夏期間の募集が始まるらしい。(通販番組のノリですが、私は関係者ではありません。念のため)



オンライン受講は考えてもよいと思うし、講座の費用レベルも趣味ならreasonableだと思うので、これはこれで始めてみようと思う。



ここの先生が著者になっている入門書も見つけた。さっそく購入してみた。

ニューエクスプレスプラス ウクライナ語《CD付》
ニューエクスプレスプラス ウクライナ語《CD付》
白水社


CDも付属しているし、音声用のアプリもある。まずはこれをまじめにやるのが近道かも。


それからもう一冊最近出た入門書を見つけた。



こちらも音声もダウンロードできるようなので入門はこの二冊で十分すぎるくらいだ。


たしか、以前NHKのロシア語講座の先生だった方ですよね?


つばさ君のウクライナ語
つばさ君のウクライナ語
白水社


この先も長く細い道のりがあるのかもしれないが、まずはたびたび横道にそれながら興味を維持しつつ歩いてみよう、と思う。