誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

ないと思っていたが...意外とある:ウクライナ語学習教材

PVアクセスランキング にほんブログ村


個人的な語学学習の経験からは、特に立ち上がり時期は特定の教材である程度集中し、ある程度基盤ができてから、手を広げるのが正しい、と感じている。



ウクライナ語の学習機会なんてあるものか、と思っていたが、探せば結構あるものだ。


むしろ取捨選択を迫られる事態となった。



1.まず、ニューエクスプレス+ウクライナ語(再掲)をしっかり学習する。
ここが固まってきたら、次の段階に移行する。はじめに手を広げるのはよくない。


ニューエクスプレスプラス ウクライナ語《CD付》
ニューエクスプレスプラス ウクライナ語《CD付》
白水社




2.普段の移動時間中は、4月に買ったiPadに入れた電子ブック(再掲)で関心維持。

Ukrainian For Beginners: Learn Essential Words & Phrases Fast! (English Edition)
Ukrainian For Beginners: Learn Essential Words & Phrases Fast! (English Edition)
Digital Ebook Purchas



Ukrainian Phrasebook, Dictionary, Menu Guide & Interactive Factbook (English Edition)
Ukrainian Phrasebook, Dictionary, Menu Guide & Interactive Factbook (English Edition)
Rodnik Publishing Company
Digital Ebook Purchas




3.それからYoutube でもフォローする。


スラングまでカバーするとなるとYouTubeになる。


このチャンネルは登録してコメント欄もチェックしようと思う。


よく考えて作ってあって少なくともモチベーションの維持にはよさそう。



徐々に手を広げたい。



5 Biggest Obstacles in Learning Ukrainian| Why you can`t learn Ukrainian and Give up fast


 そうはいっても1.が最優先。2,3は効率面からは劣後する。普通はこれで決まりだ。


ところが趣味として考えれば、英語メディアの検索を含め、2,3も興味深い。むしろそれこそが目的。




結論:


1.は学習のペースメーカー。毎日続けて計画的に学習する。まずはこの二か月が趣味にできるかどうかの分かれ目。時間を大切にして隅々まで確認していく。


2,3は自由に見る。1.が順調に進む範囲では制限しない。プラス筆記体の練習




うまくいかなかったら修正しよう。別に納期があるわけではなし。(でもいずれは仕事抜きでウクライナに行きたい)


特級極上無添加・松の実 生500g お徳用
特級極上無添加・松の実 生500g お徳用
丸今本舗
食品&飲料