誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

密かな楽しみなら(4)~ムフフ、いろいろありますな。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウクライナ人にとって、英語をステップにして活動を広げよう、という動機は自国経済の状況に鑑みれば強いものがあるのか、ウクライナ語教育チャンネルは結構ありますね。


以前も紹介させていただいた、Speak Ukrainian チャンネルの動画に出演しているInna Samoilovaさんが、ウクライナ文字の筆記体の解説をしてくれています。これは私としては外せません。この他にも「学習を妨げるもの」等、なんとかモチベーションを引き出そうと工夫した動画や入門解説があります。チャンネルも登録して見ておきたいところです。



How to read and write UKRAINIAN CURSIVE. Ukrainian handwriting


Ukraininan language チャンネルです。YouTubeでは基本的な挨拶などを丁寧に説明することで差別化を図っています。Iryna Isaac さんと名乗っておいででした。挨拶、自己紹介、基本単語などに触れています。

Basic Ukrainian Phrases: How to Say Hello, Goodbye and Thank You in Ukrainian


以上の動画をカバーするだけでも結構時間がかかりそう。


さて、ウクライナ紹介動画(こちらはウクライナ語は必ずしも必要とはされない)です。
4K Kyiv Walking Tour - Europe Destinations - Kyiv, Ukraine

[4K] Kiev Ukraine City Walk
Kyiv市内を散歩する4K動画ですが、ここをアジア人が歩いたらどういう見方をされるか想像しながら見ているとなかなか緊張感があります。


次は夏のKyivです。ドキュメンタリーというか、大通り中心で一見かなり安全な印象です。観光アピールビデオといったところでしょうか。


Kyiv, Ukraine. Summertime in 4K 60fps - Around the World - Urban Life Documentary Film

Kyiv, Ukraine. Summertime in 4K 60fps - Around the World - Urban Life Documentary Film


同じようにlvivを歩いてみました。という動画です。こちらは落ち着いた感じがします。
Walking Tour in 4K - Lviv, Ukraine - Travel Journal

Walking Tour in 4K - Lviv, Ukraine - Travel Journal



Freetour.com チャンネルです。Best Places to Visit in Kyiv, Ukraine
まるでコロナ禍前の幻影のような印象すら持ちます。果たしてこのようなときは戻ってくるのだろうか。少し違った世界になっているように予想しています。

Best Places to Visit in Kyiv, Ukraine - Travel Guide


Glazata 偏光スポーツサングラス 変色調光偏光グラス 昼夜兼用・超軽量メタル UV400 紫外線カット ドライブ/野球/自転車/夜釣り/ランニング/ゴルフ/運転 男女兼用
Glazata 偏光スポーツサングラス 変色調光偏光グラス 昼夜兼用・超軽量メタル UV400 紫外線カット ドライブ/野球/自転車/夜釣り/ランニング/ゴルフ/運転 男女兼用
Glazata
ウェア&シューズ
物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)
物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)
中央公論新社