誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

外国人の入国要件/ウクライナ語早口言葉<Phonetics>

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

にほんブログ村


現時点における外国人のウクライナへの入国要件としては、在ウクライナの日本大使館、米国大使館ともほぼ同じ内容をリリースしているので、以下の通りと理解してよいだろう。


+++++++++
6月2日より、ウクライナに渡航するすべての外国人(出身国を問わない)は、以下の条件を満たす必要がある。


ウクライナ入国後72時間以内に実施されたCOVID-19ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検査が陰性であること、
または
SARS-CoV-2の迅速抗原検査が陰性であること、
または
WHOが承認しているワクチンでCOVID-19に対するフルコースの予防接種を受けたことを確認できる書類。


12歳未満の子供は検査とワクチン接種が免除される
++++++++++


本当に実施されるなら、欧州とあまり変わらない規制のように見える。



ウクライナにおいてもワクチンの接種が進んでいない上、ワクチンを契約上は押さえていても実際には入ってきていないため、担当の役所がゴタゴタするなど混乱している。


現在対立関係にあるロシア製は使用せず、シノバック(中国製)を中心に一部西側のワクチンで何とかしようとしているようだ。



混乱はあるようだが、この情勢なら来年の後半にはウクライナ渡航も現実的になりそう。


それまでに地域の情報収集に加えて、語学も独学+オンライン+(料理実習)で学習を進めておきたい。


カネス製麺 味のふる里とろろそば 500g ×5個
カネス製麺 味のふる里とろろそば 500g ×5個
カネス製麺
食品&飲料


さて、Speak Ukrainianチャンネルでは、Phoneticsにかなり力を入れていて、発音関連動画が結構アップされている。


今の時代だからこそ、こうして秘密裡に知識を深めることができるのはありがたい。



独学だとなかなか思い至らないことが多く、学習とは別に何度も聞き直そうと思う。



まずはtongue twisters(早口言葉)。


意味を考えずにひたすら真似てみる。


動画なので繰り返している出来の悪い私のような生徒にも優しい。



Ukrainian Tongue Twisters | Ukrainian Pronunciation


このチャンネルに限らす他のウクライナ語学習チャンネルでも音声面は重視されている。


共通して言っているのが、ウクライナ語は美しい言語である、ということ。美しさの基準は人により異なるだろうが、音声面の正確さが重視される言語であることは間違いない。