誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

改めてウクライナ語の勉強法/ウクライナのおかれた状勢

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ロイターやNBCなどのメディアが以下のようなニュースを流していた。


バイデン大統領は6月14日、ウクライナが長年求め、ロシアが激しく反対している北大西洋条約機構(NATO)への加盟に、まだゴーサインが出ていないことを明らかにした。


バイデン大統領がNATO首脳会議に出席しているブリュッセルで記者会見を始める直前に、ウクライナのゼレンスキー大統領がツイッターで加盟を表明したため、一時は大西洋横断相互保護条約への加盟が近づくかと思われた。」


その前に米国務長官が加入を支持、としながらロシアとの会談前に手札を増やす手口。
今後もウクライナは西側から市場開放・整備の要求と援助を受けながら、国際政治の取引の材料として使われ、対ロシアでは対立の最前線となる。


ロシアの場合、ウクライナも巻き込む形で西側といろいろな契約を締結しているので、ウクライナとしては、外交手段に加えて、法的戦術でロシアの海外資産にプレッシャーをかけるというヘッジファンドのような戦術も最近は進めている。
(これは日本ではあまり報道されていない)


いずれにしても国際政治の焦点になりつつあるこの地域。



個人的な趣味を追求する市井の一般人の立場では、対立は不可避であっても、不安定なりにコロナ後に渡航できる状況が来ればよいと願う。なかなかお花畑のような平和と安定は世界のどこにいても難しい。

UCC ザ・ブレンド 114 インスタントコーヒー 瓶 90g×2個
UCC ザ・ブレンド 114 インスタントコーヒー 瓶 90g×2個
UCC
食品&飲料

さて、Speak Ukrainian チャンネルでは、あらためてウクライナ語の勉強の仕方について述べている。いきなりテキストブックではなく、入り口だけは導いてあげないと後が続かないことがわかっているのだろう。なぜこの順で学習すべきなのか、も説明している。


アルファベット・発音⇒代名詞⇒基礎的な会話表現⇒基礎動詞と活用⇒基礎的な形容詞


の順に学習して初心者レベルに到達する、とのこと。

HOW TO START LEARNING UKRAINIAN


私はテキストとCD中心に学習しているが、初心者までの道のりはまだ続く。


たまにはこうした動画も見て気分を切り替えるにはよいと思っている。




もちろんこちらを中心教材に据える手もある。概要欄にリンクが載っていた。


Ukrainian alphabet p.I - How to read the Ukrainian Alphabet. Cyrillic Letters. Part I - YouTube
Ukrainian alphabet p.II - How to read the Ukrainian Alphabet. Part II - YouTube
Ukrainian Personal Pronouns - Basic Ukrainian grammar: Personal pronouns - YouTube
Basic Ukrainian phrases - How to make friends in Ukraine/Introducing yourself - YouTube.
Basic Ukrainian verbs -20 COMMON UKRAINIAN VERBS Every Beginner Must Know - YouTube
Basic Ukrainian adjectives - 20 COMMON UKRAINIAN ADJECTIVES Every Beginner Must Know - YouTube


先生が説明用に話す英語は流暢でどこでもストレスなく通じると思うが、ネイティブではないので、このあとで英語の番組を見ると、一瞬ギャップを感じる。


それくらい最近はウクライナ語学習動画を見ているのか(成果はともかく)と妙なところで納得する。