誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

「Easy Ukrainian」コーナー(3)~どんなスポーツをする?

まるで中学校一年の英語の教科書のような質問だが、どんなスポーツをするのか尋ねるという企画。この回は字幕に読みがなく、英語とウクライナ語だけが表示されている。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



Easy Ukrainian 4 - Sports


まずは黙って数回聞き、書いてからまた聞き直し、発音してみる。スピードと発音に注意しながら繰り返す。内容も単純なので聞き取りにくい単語や初めて見る単語もない。スピードと単語に注意しながら、注意深く動画を見るプロセスを重視する。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村


以下は、Al Jazeera(Qatar)の記事だが、黒海で米軍とウクライナ軍が合同軍事演習をしてロシアがピリピリしているとのニュースだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキング・にほんブログ村へ


(筆者抄訳)
ウクライナと米国は、ロシアが訓練の中止を求めているにもかかわらず、黒海とウクライナ南部で30カ国以上が参加する軍事演習を開始した。6月28日(月)に始まり、2週間にわたって行われる「シーブリーズ2021」の演習には、米国とそのNATO同盟国、ウクライナから約30隻の軍艦と40機の航空機が参加することになっている。米国の駆逐艦ロスは、この訓練のためにウクライナのオデッサ港に到着した。ウクライナは、多国籍の平和維持・安全保障活動における共同行動の経験を積むことを主な目的としている。



どうやら、ロシアをピリピリさせてプレッシャーをかけることにより状況の固定化を狙っているように見える。ただむしろこれ以上は踏み込まない印象を受けた。


色がきれいなよもぎもち 220g
色がきれいなよもぎもち 220g
越後製菓
食品&飲料
つきたて よもぎ餅 丸餅 10個入×2袋 小餅
つきたて よもぎ餅 丸餅 10個入×2袋 小餅
壽堂(ことぶきどう)
食品&飲料