誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

「Easy Ukranian」コーナー(11) OBNOVA Fest / カナダにおけるウクライナ人コミュニティ


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


Easy Laguage チャンネル中のEasy Ukrainian. 


今回紹介させていただくのは、OBNOVA Fest  



Easy Ukrainian 6 - OBNOVA Fest


ブログランキング・にほんブログ村へ


ウクライナ関連のガイドブックには頻出のイベントであり、ウクライナを紹介するサイトでもよく言及される。


Chernivtsi(チェルニフツイ)という都市で開催されるグリーンフェスティバルの一環として行われる。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ダンスパフォーマンス、劇場、手工芸品の展示と販売、大人も子供も楽しいアトラクション(乗馬、子供のアートコンテスト、旅行アトラクションなど)、ワークショップ(ビーズ、刺繍、陶器、羊毛の生産をフェルト民俗装飾品や人形、民俗楽器演奏など)、国内の漫画や映画の上映、有名なウクライナのバンドや若いパフォーマーのコンサートなどなど。


ブログランキング・にほんブログ村へ


その目的は、「歴史的な過去と現代の若者の文化のウクライナの民俗習慣や伝統、精神的な儀式を組み合わせることで、若者の国家意識の成長を促進し、国、母国、都市への誇りと愛国心教育」にあるとのこと。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ウクライナという国家ができて数十年。ウクライナ人としての意識を若い世代にこうしたイベントを通して身に着けてもらおう、という趣旨のお祭りらしい。



来る人は楽しく懐かしい思いを持てれば目的は達成ということ。


実際見ていると楽しそうだし、会話もテンポよくナチュラルスピードで進んでいく。


長さから見て繰り返しの教材として申し分ない。



【焙煎職人至芸の珈琲】【ネコポス便発送】【苦いうまみ】マンデリン・フレンチ 300 g 豆のまま
【焙煎職人至芸の珈琲】【ネコポス便発送】【苦いうまみ】マンデリン・フレンチ 300 g 豆のまま
有限会社ウエストフィールド
食品&飲料




カナダにおけるウクライナ人コミュニティ(UCC)の大きさを知り、驚いた。
  コーヒー会社のサイトではありません。念のため




なんと140万人近くのウクライナ系カナダ人コミュニティがあるらしい。



サスケチュアン州、マニトバ州等を中心ににおそらく農業関連で入植している。
(実は、カナダの州の名前は、ケベックとオンタリオ以外は大学に入るまで知らなかったことを白状する。今どきの高校生は結構、ブリティッシュ・コロンビア州等に留学しているらしいが)



これは相当の政治的なパワーもあるだろうし、ウクライナ情勢に対する反応にも影響力を発揮するだろうと想像できる。



ここまでとは思わなかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ


サイトを見る限り、故国への思いはかなり強く、ロシアやロシアに対して柔軟な姿勢とをる国に対して反発するなど旗幟は鮮明である。



英語、フランス語、ウクライナ語で情報を発信しており、語学力向上にも有用だと思う。


今後、ウクライナに関する異なった角度からの情報源として注目していきたい。