誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

密かな楽しみなら(3)~朝早く起きて一人で見る動画~

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

さてさて、YouTubeのウクライナ関連チャンネルだが、これが結構ある。


政治ネタのシリアスなものはポジショントークもあるので、少し距離を置いて、ウクライナ語、ウクライナ語学習サポート、文化、社会、芸能の紹介チャンネル・動画を追ってみる。



ただ、どうしても英語⇔ウクライナ語のやり取りになるのは避けがたいところ。


日本語チャンネルはレアかもしれない。
景色や旅行関連は、言語と関係なく無条件に楽しめると思う。



ウクライナ語入門関連は、女性インストラクターの笑顔のチャンネルでいっぱいだ。


彼女たち自身、もしくは背後にいる協力スタッフに何らかの心得があるのか、説明は工夫されたものが多く、しっかりした内容だ。



これはコストパフォーマンスが良いと思った。


なお、ここに出てくるどなたとも(少なくとも現時点では)知り合いではないので個人的な気まぐれで選んでいることはご承知おき願いたく。


まずは、Olga Reznikovaさんのチャンネル 登録者が15万人を超えている。



「ウクライナ語は子供のように覚えましょう」たしかにリズム感があるのでよいかもしれないが、どのレベルにゴールを置くかで議論が変わってくる。



チャンネルは楽しく視聴できる。楽しくないとなかなか語学は続かない。

Easy method to learn Ukrainian language. Learn like kids!


Alona Boshさんという方のチャンネル。まだ立ち上がったばかりで登録者は少ない。
後発組なのでタイトルも「Ukrainian lesson from Ukrainian girl」と工夫しているが内容はいたってまとも...英語は聞き取りやすい。

Ukrainian lesson from Ukrainian girl: Learn ukrainian the easy way.


ウクライナ語入門チャンネルはこれからも見ていくとして、Kyivのドローンによる紹介動画に移る。ひたすらKyivの風景を楽しむ。

【4K】Drone Footage | Kiev - Capital of UKRAINE 2019 ..:: Cinematic Aerial Film | Kyiv Київ Киев


これはまた趣が変わってくる。

HEARTBEAT OF UKRAINE | TIMELAPSE KIEV 4K



とても全てをカバーできないが、ウクライナ語入門と街の紹介、あとはインタビューなどで当面はかなり楽しめる。


早朝に起きて、コーヒーとデーツ(エミレーツ航空に乗るとこれがサービスされる)を楽しみながら見るのはいかが。

最高級品種のピアロムデーツ 無添加 (1kg) 栽培期間 農薬不使用
最高級品種のピアロムデーツ 無添加 (1kg) 栽培期間 農薬不使用
Pariz Nuts
食品&飲料