誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

ウクライナでのビジネスはやりやすい? /まずは100語ウクライナ単語集中記憶

PVアクセスランキング にほんブログ村


世界的な大手国際法律事務所ベーカー・マッケンジー(東京にもオフィスはある)のKyivオフィスが「CONDUCTING BUSINESS IN UKRAINE 2021」というレポートを出している。


先般のIMFのレポートでは、ウクライナは制度面の課題で酷評されていたが、ここは専門的立場から細かい項目について淡々と評価している。まだ行間を読むところまではいっていないが、ビジネスの立場から、国を見るとこうした角度になるという点でも参考になる。


一見、ウクライナの毎日の生活とはかけ離れているように見えるが実はそうでもないのが難しいところだ。


レポートでは、外国からの投資、労働法制、破産法、紛争処理、資本市場、フィンテック、為替、金融セクター、銀行、PPP、税制などに触れている。これをもとに直ちに動くというものではないし、ここで詳細に触れるのは適切ではないが、288頁の大作である。


https://www.bakermckenzie.com/en//-/media/files/insight/guides/2021/conducting-business-in-ukraine-2021.pdf


何事も複数の情報の照合が必要であるので、様々なポジションから出てくる情報には一定の留意は必要ではないか、と思う。


かなり慎重な言い回しになっていることはご容赦いただきたい。平たく言うと、ありがたく読ませていただいてます、ということ。


敢えて付け加えるなら、そうした制度が守られない時に法を執行することがどの程度可能なのか、ということが制度への信頼度につながるということであり、専門家は敢えてそのあたりは避けて制度面の解説をしている場合もあるので「総合的・俯瞰的」に理解する必要がある情報であると考えている。


南国フルーツ メキシコ産アボカド 6玉(200gx6玉) 
南国フルーツ メキシコ産アボカド 6玉(200gx6玉) 
南国フルーツ
食品&飲料



さて、ウクライナ語の習得はまず地道な基礎訓練とYouTubeの毎日が欠かせないのはこれまでも申し上げた通り。


ニューエクスプレス+ ウクライナ語(白水社)において毎日のように音声の確認と単語を覚える地味な作業を続けている。いくら理屈を言ってもこういう下積みは欠かせない。

ニューエクスプレスプラス ウクライナ語《CD付》
ニューエクスプレスプラス ウクライナ語《CD付》
白水社


単語と音声に慣れるために、YouTubeも活用している。理屈抜きに繰り返して続けている。いずれは発音チェックも必要になるだろう。これはUkrainian Lessonsチャンネルより、「まず100語」としてフラッシュカード方式で実施しているもの。メールアドレスを送るとPDFで送ってくるので、印刷して使うこともできるらしい。




100 Most Common Ukrainian Words 🤩 + Exercises! 📚