誰にも言えない、言わないウクライナへの興味とウクライナ語

ウクライナに行きたい、知りたい。この興味は誰にも言わない。言えない。

ウクライナ語で何ていうの?+命令形

PVアクセスランキング にほんブログ村

状態を表す表現というのは、習い始めの時期によく聞きたくなるもの。


Let's Learn Ukrainianチャンネルを見て気分転換。


10日ほど前にアップされた動画である。
動詞のと単語の記憶が大事なことは承知の上で、短時間離れてみる。
英語とはちょっと構造が違う、といっている。


こうしてだんだんキリル文字やフォネティックスに慣れてくるのも隠れた効果だ。



How to say "I'm hungry/sleepy/thirsty" in Ukrainian | Talking about conditions and states


英語を習い始めたときは、このような教材と説明を5回くらい聞きなおして、書いて覚えていたのを思い出す。


ミックスナッツ 1kg 大粒3種(新物生くるみ、素焼きカシュー、素焼きアーモンド)無添加 無塩 食物油不使用 チャック袋入り アシストフード
ミックスナッツ 1kg 大粒3種(新物生くるみ、素焼きカシュー、素焼きアーモンド)無添加 無塩 食物油不使用 チャック袋入り アシストフード
アシストフード
食品&飲料


次は、命令形これは40分を超える、授業一回分に相当するボリュームだ。このチャンネルの特徴は、簡単な説明の後、多くの事例を提示して定着させる手法をとっていることだ。受け手の側で数回繰り返すのが前提となっているが、現実によくある方法ではある。

Imperative Mood in Ukrainian: grammar and practice | 70+ VERBS!